
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マラ恋です

Blogを巡回していると同じ被写体にたまに出会いますね^^
同じものを撮っても撮る人によって見方や感じ方が違ってとても楽しいものです。よくテーマを決めて写真を撮ったりしているグループもありますが、あれと同じです。ほら和風写心研究会もテーマは決まってるけどみんな全然違う!

ゴージャスマラ恋デス


今回はmikaさんちのマラコイデス(日本名「マラ恋です」)をたまたま撮ってました。いつも通り名前不明だったんですが、たまに名前がわかったらアップしようとお蔵入り写真がありまくり(たまじゃないじゃん)ですので今回はラッキーでしたよ^^

[マラ恋です]の続きを読む
  1. 2005/01/15(土) 20:03:31|
  2. Flowers|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雪が降りそう

20050115074816.jpg


しかしおでかけです。会社方面へ。
センター試験があるそうで、受験生がんば!(ヒトゴト^^;)
  1. 2005/01/15(土) 07:49:55|
  2. Flowers|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スケート靴

総天然色時代ですが、モノクロも人気です。キヤノンの20Dもフィルターまで装備のモノクロ変換ルーチン持ってるし、デジカメならたいていモノクロモードがあるみたいです。
今日よった文房具屋さんに「モノクロ写真を入れて部屋をおしゃれにしよう」なんてコピーがありました。
モノクロっておしゃれだったのかΣ(゜Д゜)

スケート靴


ワタクシはたまにモノクロで撮るわけでつまりおしゃれ&セクシーの日本代表いわば日本のジョニーディップなわけですね(全然違

本日は冷黒調を狙ってカラーからモノクロ変換してみました。印画紙なくても変換できて、やっぱりデジタルはお便利であります^^

  1. 2005/01/14(金) 21:16:02|
  2. SNAP|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

舌なめずり

子猫の舌


子猫の舌はいらんかね~。
売り物じゃないよ~見るだけだよ~。

[舌なめずり]の続きを読む
  1. 2005/01/14(金) 19:00:54|
  2. Cats|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蕾なければ花咲かず

蕾集合


蕾が今にも咲きそうだと、じっと見ていると開いてくるきがします。

[蕾なければ花咲かず]の続きを読む
  1. 2005/01/14(金) 08:16:59|
  2. Flowers|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

子猫だれの子

20050113054440.jpg


子猫はかわいすぎる。

[子猫だれの子]の続きを読む
  1. 2005/01/13(木) 05:54:42|
  2. Cats|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬タナ(寒さを乗り越えて)

寒さを乗り越えて


引越し先決まらず、通勤きついっす(>_<)
しかしランタナもがんばっているんだ、自分もがんばらねば!
と無理矢理思い込むための冬タナ連荘です。
  1. 2005/01/12(水) 21:07:08|
  2. ランタナ同盟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬タナ(傷つきながら)

さすがに傷が多いです


冬だって、ランタナもランタナ同盟も元気です。

[冬タナ(傷つきながら)]の続きを読む
  1. 2005/01/11(火) 19:40:58|
  2. ランタナ同盟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

この回転をあなたは見たことがあるか

日の丸構図。写真をちょっとかじったかたなら誰もが聞いたことがあるでしょう。「日の丸構図を避けましょう」「日の丸構図なのが残念ですね」「日の丸構図から脱却するためには」。

日の丸真剣勝負


しかし!こんなに強い構図が他にあるでしょうか。意図して使えばこれ以上に強烈に被写体を伝える手段はありません。もう手加減なし。ドドーン。この花、超お気に入りです。

この子だけで4枚も使っちゃいます。

[この回転をあなたは見たことがあるか]の続きを読む
  1. 2005/01/10(月) 21:28:52|
  2. Flowers|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

くめせん

20050110195518
うますぎ!

だいせい
  1. 2005/01/10(月) 19:55:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夕焼けモノレール

20050110163609
品川再開発中

だいせい
  1. 2005/01/10(月) 16:36:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

絶不調

20050110123419
年明けてリード全滅(>_<)
午後は冬バージョンに総入替だ!

だいせい
  1. 2005/01/10(月) 12:34:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

水に咲く花

ストレス解消のためタムロン90でお散歩でございます。

冬をつげる花


水仙をじっとみて一枚。今日の水仙のイメージはこれでした。
きれいですなぁ。

[水に咲く花]の続きを読む
  1. 2005/01/09(日) 16:38:57|
  2. Flowers|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

頭寒足熱

雪ふりしきり全く音がしない雪山。しかし文明の発展のおかげでぬくぬくと生活できます。電気はつくし、ストーブはあったかいし、なんと露天風呂まであるし。

部屋からお風呂が見えるとなぜ興奮しますか
Canon EOS Kiss Digital / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

部屋から見えるんです。お風呂が。キャーッ!
[頭寒足熱]の続きを読む
  1. 2005/01/09(日) 08:47:23|
  2. EOS Kiss Digital|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初めてのPENTAX FORUM

愛しのOptio Xが入院です。昨日手に入れて、今日の午前中はいろいろいじっていたんですが、その時に画像の左側がいつもピンボケしている気がしたんですよ。端っこの方はそんなに目がいかないからチューリップとかじゃ気づかなかったんですが、建物を撮って気づいてしまいました。「か、か、か、か、片ぼけ!?」

これはよっかかって撮ったので1/4でも大丈夫
Canon EOS Kiss Digital / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

というわけでPENTAX FORUMにいってきました。
[初めてのPENTAX FORUM]の続きを読む
  1. 2005/01/08(土) 19:13:22|
  2. SNAP|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

CMOS清掃ちう

20050108164352
旭印と観音はとなりどうしなのでとっても便利です

だいせい
  1. 2005/01/08(土) 16:43:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

入院X

20050108150931
まだ24時間一緒にいないのに片ボケ修理で入院でございます(泣

だいせい
  1. 2005/01/08(土) 15:09:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

のりかえちう

20050108140317
ここがゴロスケさんの棲息する場所なりか~

だいせい
  1. 2005/01/08(土) 14:03:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬の午前

冬の午前
PENTAX Optio X / 風景

だいたい操作はわかったのであとは一眠りしてちょっとおでかけするときに持っていきます^^

まだSDカード買ってない(ディマージュ君といっしょに行方不明)ので内臓メモリがあってよかった。1024x768で24枚も撮れます。フィルム1本分ですよ。携帯にも16MのSDささってるのでこれも使えるか。
記録サイズは1024x768でいいかも。マニュアルにも「写真のきれいさには画質や、露出制御、使用するプリンタの解像度なども関係してきますので、むやみに大きくする必要はありません。はがきサイズにプリントする場合は1027x768程度で十分です」とかかれています。500万画素をアピールする気はないのかっ!でもこの正直さが好きです。
300万画素ディマージュ君も小さめに撮ってたなぁ。512M買おうと思ってたけど256でも十分かも?
  1. 2005/01/08(土) 10:57:18|
  2. Optio X|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ちょうどよいサイズに

20050108093352
リサイズできます。もぶろぐにもはずみがつくか?

だいせい
  1. 2005/01/08(土) 09:33:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬の朝X

冬の朝X
PENTAX Optio X / プログラム(なにもかもオート)

超オートです。
二度寝希望!

  1. 2005/01/08(土) 07:50:06|
  2. Optio X|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Xのメイプルソープのチューリップ

X First Shot
PENTAX Optio X / 美術館モード

なぜ、酔ってるのに、室内なのに、手振れしませんか。
それはX!やべーこれやべー。メモリカードが欲しくてしかたありません!
  1. 2005/01/08(土) 00:48:45|
  2. Optio X|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

充電

20050107230452
アタクシはアルコールで充電。機械は電源で充電。しかし超ねむい上にネット接続不能!おるつ

だいせい
  1. 2005/01/07(金) 23:04:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

首里の風

20050107201017
うますぎ

だいせい
  1. 2005/01/07(金) 20:10:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あぶりやき

20050107183447
いただきます!

だいせい
  1. 2005/01/07(金) 18:34:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界で一番簡単な楽器

いや、私はそうは思ってませんよ。でもウワサはあります。

どんな人でも一発で音がでるとか、ギネスブックにさえ「簡単な楽器」と載っているとか、電車の窓からネックを外に出しておくだけで音が出るとか、そんなウワサはたまに聞きます。

サックス!
Canon EOS Kiss Digital / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

それはサックス。GDはSAX(むずかしすぎの寒いギャグ)。

リコーダーの方が簡単!?あれはむずかしいですよ。音程が全然合いません。発音するところが組み込まれてますから、自分の思ったとおりの音程がでない。ハーモニカのほうが簡単!?なんで吸うときにも音が出るんじゃ!鉄筋木琴のほうが簡単!?よくみてくださいよ、たとえばハチャトゥリアンの剣の舞。らたたたたたたたたたたたたたとぅりゃったたとぅりゃったたとゅりゃったたとぅりゃたたらたるたれたろたるーっちゃらりー。無理。

オケではほっとんどでてきませんサックス。なぜか。新しいからです。有名な曲ができた当時はまだなかったんです。逆に言うと新しいのでかなり完成されている(らしい)。指使いも簡単なように作った(らしい)。誰でも吹けるようにつくった(らしい)。

吹奏楽ではフルート、トランペットと1,2を争う人気ですからね、これを吹いていた方もたくさんいるでしょう。しかし!そんなあなた、オーボエは世界一難しい楽器だということをお忘れなく。何がいいたいかというと、作曲者!オーボエとサックスでユニゾンで速い指使いとか同じ動きをさせないでください。私が下手だとおもわれちゃいます。
ゆっくりなら付き合います。
  1. 2005/01/06(木) 19:53:07|
  2. EOS Kiss Digital|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

爽鮮に寄り(◎o◎)

線が細いなぁ
Canon EOS Kiss Digital / SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE

この写真をみて広角だとわかる方はいったい何億人いるでしょうか。SIGMAの対角線魚眼レンズです。その筋では有名で、超寄り寄りウヲノメのアレといえば、ああアレね、という感じで通じます。なんとレンズ面から3cmまで寄れるのです。
これで撮ると繊細な感じに写るのです。ぎゅっと詰まったような。色もなんとなく爽やかに鮮やか。これ不思議。
犬ガウガウや猫パンチに警戒しながらペットに寄ればTHE DOGやTHE CATの出来上がり。なんといってもレンズ面から3cmまで寄れますから。例えくっついてもちょっとしぼっときゃーなんとか写ってるだろ!という勢いもあります。

うーん猫に寄りたくなってきた。


  1. 2005/01/06(木) 08:40:55|
  2. Flowers|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花咲く壁

花咲く壁


部屋の南側の壁です。この壁にはいろいろなものが貼られました。写真、絵、はがき、カレンダー。

カレンダーはメイプルソープのカレンダーです。輸入しました。そしたら実は写美(東京都写真美術館)で普通に売ってました。手帳とかも。そーとー有名なんですねメイプルソープ。
カレンダーは一月終わると、絵や写真を切り離して横っちょに貼られます。1年たつと壁がにぎやかになる寸法ですね。今1月になったのでまたシンプルになったんです。去年の1年分のカレンダーはちゃんと保存しよう保存しようと思いつつ、いつもどさくさにまぎれて捨ててしまいますね。しかし去年のはなかなかいい出来だったので今度こそきれいに取ってやる!

ホンダの絵葉書はいつのだろう。アトムが生まれた年にロボット博覧会にいったときのでしょうか。ソニーのロボットが踊ってました。あれはすごかった。工作少年の日々が思い出されるのです。あーロボット作りたい。

真ん中の絵はDante Gabriel Rossettiの「Sea Spell」ですね、数年前上野に来たときにちょっと気に入って買いました。めったに展覧会でこういうの買うことはないんですが。なんでSea Spellっていうのかは全く不明なんですが、海の呪文がどうにかなってるんでしょうね、おそらく。大きめの絵が見えるサイト発見!どっかの通販サイトです。間違ってお買い求めなきよう。あ、お気に入りなのでしたら是非輸入していただいてよろしいかと^^

想い出深い壁を眺めつつ、夜は更けていく。



メイプルソープカレンダー、Amazonで買えます。
1月にお勧めするのは遅いと思います>自分
Flowers 2005 Calendar (CALENDAR)
Robert Mapplethorpe

Te Neues Pub Group (Cal)
2004-09-01
売り上げランキング 22,035
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

  1. 2005/01/05(水) 21:56:43|
  2. SNAP|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

篠山紀信トークライブ

20050105180710
川崎で絶賛開催中!

だいせい
  1. 2005/01/05(水) 18:07:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お茶ちゅう

20050105132415
今年はもぶろぐもやっていきたいのです(三日坊主の危険あり)。いろんなブログで、もぶろぐフォトをサイドバーにはりつけてるの見掛けますね。かえったらチャレンジ!

だいせい
  1. 2005/01/05(水) 13:24:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

前のページ 次のページ
