
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お鍋でご飯

タム90も手元に^^


炊飯器がないのでお鍋で炊きました。
これがうまい!
それでは恒例の自分メモを。


(1) 無洗米を買ってくる。研いだりするのがいらないんですって!お値段も40円しか差がなかったのでこれにしました。栄養には差があるか!?
(2) 計量カップでだいたい180ccをざらざらいれて、おなべにあける。もう一回180cc適当にはかっておなべにあける。これで2合分ですね。約2合。
(3) 200ccの水を量っておなべにあける。もう一回。つまり400ccですよ。
(4) 軽くかき混ぜて30分くらいおく。これをやるとおいしくなるらしい。
(5) 電気コンロを最大火力にしてゴー!今回は約8分で沸騰しました。
(6) 沸騰はじまったら弱火にして15分。蓋は開けない。赤子が泣いても蓋とるな、ということわざがあるらしいですよ。
(7) 弱火の15分が終わったらコンロからおろして、15分くらいおいとく。
(8) しゃもじで(買いましたよしゃもじ)ほぐしてできあがり!


なべでも結構簡単


これがねぇ、おいしいんですわ。これだけでご飯2杯はいける。1時間くらいかかるけどたいした手間じゃないのでこれいきましょうか。問題はなべひとつ占有することかな~。コンロは今日午後一にくるので2つ使えるようになるはず。
よーしレベルが1あがった!
  1. 2005/02/12(土) 09:51:12|
  2. 料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

