スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あかがねもん

地域密着型ブログをめざそうかなとたまに思いますが、どうあがいても地域密着型の情報しかもっていないので自動的に地域密着型になっているのではないかと思います。

akagane00.jpg


小田原といえばカマボコと小田原城です。


akagane01.jpg


歴史はよくわかりませんが、小田原評定とかよく聞くのでかなり有名なのではありませんか。しかしこの言葉は悪い意味でしたか。この門は二の丸の表門としてででーんと構える銅門です。あかがねもんと読むらしいですよ。銅でできてるんです。

akagane02.jpg


さぞ歴史のある門かと思いきや、作られたのは平成9年らしい(小田原市ホームページより)。いったん明治時代に解体されましたが、忠実に復元したそうですよ。

akagane03.jpg


さわるとそこが黒くなってしまいそうです。10円玉何枚分だろうとかおもうあなたも私も小市民。
だいたい全部銅ってすげーなーと思って近寄ったら木の門に銅を貼付けてる感じですね。そりゃそうか。
これ全部銅だったらほんとすごいね。

aakgane04.jpg


小細工せずに正面から見ると門は迫力がありますね。どーん。
さあ、二の丸付近でまだうろうろしてますが、天守閣にたどり着くのはいつの日か・・・







Canon EOS Kiss Digital / Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
スポンサーサイト
  1. 2005/02/26(土) 10:48:40|
  2. 和風写真研究会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

