
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホワイトデーに寄せて

rei01.jpg
Canon EOS Kiss Digital / Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4

作例。写真サイトのみなさま普通にこの言葉を使っておられます。
謙遜しているのか、本気で使っているのかわかりませんが、作品と呼べるレベルのものまで「作例です」、みたいに。


レンズテストやカメラテストでテスト的に撮ったものなら作例でしょう、きっと。たとえば「この古いレンズ逆光ではどうなるかな」とか「ボケはどんな感じかな」とか「色のりはどうかな」とか。そういうときは逆光で撮ったり、開放からちょっとずつ絞っていったり、派手なものを撮ったりしますね。サンプル作るのが目的だから。
私の場合は開放から1段ずつ絞って様子を見たり、最短撮影距離の調子をみたり、無限遠がでるか調べたりします。レンズやカメラの性能を確かめるのです。そのとき撮った写真がきっと「作例」なんでしょう。

rei02.jpg
Canon EOS Kiss Digital / TAMRON SP AF90mm F2.8 172E

しかしいったんテストが終われば、あとは本気モードでございます。常に作品を目指す。作品といってもたいしたこたーないですが、レンズやカメラの様子を見るのではなく、それを道具として用いて写真に残すわけです。もうテストではない。感じた何かを残すのです。

なぜか犬を飼っていないのに犬撮りブロガーの方々のところに出入りしてますが、すばらしいです。「自分ちのワンコをきれいにとりたい」これです、これ。レンズとかカメラとかそれは道具なんです。あんま関係ないんです。愛するペットをきれいに残したい。毎度毎度全部に「すげーかわいいっす!」とコメントを残したいところですが、毎度毎度書いていたらストーカーみたいなので自粛してます^^;
ペットじゃなくてもたとえばお子様、ネット上の公開はいろいろ問題があって親ばか写真は減りつつありますが、どういう思いでこの写真を撮ったのかねーと考えるのが楽しい。
お料理もそう。おいしく作った。嬉しい。おいしいもの食べた。おいしい!そして何がおいしいのか、どこがおいしいのか、どうおいしいのか。それを写真で表現する。すばらしい。自画自賛か。
花もそう。きれいと思った。なにがきれいなのか。ただ撮っただけではあまり伝わりません。どうきれいに思ったのかを伝えるのが写真。すばらしい。もう力技できれいに撮った写真もありますが、それもすごい。魅力倍増なわけですから。

rei03.jpg
Canon EOS Kiss Digital / PENTAX smc TAKUMAR 55mm F1.8 1+2+3

そういう写真は作例ではないのです。もう立派な作品。そのとき使ったレンズやカメラの持てる力を発揮させて、ぐっときた魅力を伝える。発揮させるのには練習が必要ですね、もちろん。でもそんなものはちょっと練習すれば身につきます。撮って失敗してどうやったらいいか考えてまた撮る。数回繰り返せばだいたいもう大丈夫。もっと上はありますもちろん。工夫次第でもっとよくなる。今の自分が満足したらよろしいのです。いろんな人の写真をみると「ひえ~!すげ~!」というのがありますよ。というかそういうのを求めてサイト巡りしてます。そしてブログならコメントが残せる。コメントが帰ってくるかもしれない。すばらしい。自分でもやってみたい、なになにこういうレンズが必要なのか、チクショーポチっ、っていうこともありますな。あぶないですな。

rei04.jpg
Canon EOS Kiss Digital / Carl Zriss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4

とはいっても写真に興味がでるとどうしてもカメラとかレンズにも興味が出がちです。フレクトゴンとかいうのを手に入れた。なんだかすごい。この子はすごい。自慢しなきゃ!怪獣ごちそう同盟!みたいな。しかし怪獣ごちそう同盟写真は幸い作例がない。みんな作品として昇華されている。レンズテストでお料理っつーのは普通ないってことでしょうか^^;

今回?我が家にある寄り寄り衆のうちの3本で寄り寄りしました。どれがどれかはわからなくてもかまいません。もちろん作品でございます。
テーマはホワイトデーに寄せて。きれいなお花を贈りましょう。
  1. 2005/03/14(月) 19:27:07|
  2. Flowers|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

